SSブログ

うげげげ!! イーベイ 個人情報大量流出か [ニュース]




スポンサーリンク





ありゃ~。

これは大変だ。

eBay、たまに使ってたんですよね。

今ほどスマートフォンが流行っていなかったときに、珍しい端末とか買うのに。

とはいえ結構前の話ではあります。

まだiPhone3Gが出ていなかった時期ですね。

でも時期に関係なく、流出しちゃうものはしちゃうんだよなあ。

そういえば最近、FirefoxOS搭載のスマートフォンを買おうとしていたんだった。

安かったけど、使い勝手が悪そうなのであきらめていたんdすよね。

このニュースで思い出してしまった。

買おうかな♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140522-00000002-jij_afp-int

【AFP=時事】米インターネット競売大手イーベイ(eBay)は21日、利用者のパスワードなどの個人情報が保管されているデータベースにハッカーが侵入したと発表した。利用者に通知し、パスワード変更を促しているという。

成長し成熟するサイバー犯罪の世界、ランド研究所が報告

 影響を受けた利用者アカウントの数は公表されていないが、世界中の利用者1億2800万人に影響する可能性があり、小売業界で起きたデータ流出としては過去最悪規模の被害が出た恐れがある。

 イーベイの声明によると、同社のデータベースは2月下旬から3月上旬にかけてサイバー攻撃を受けた。保管されていたデータには「利用者の名前、暗号化されたパスワード、電子メールアドレス、住所、電話番号、生年月日が含まれている」としている。ただ、「財務情報などの秘密個人情報は含まれていない」という。

 また同社の広報担当によると、同社のオンライン決済サービス「ペイパル(PayPal)」のデータは別に保管されているため、影響を受けていないと述べた。

 イーベイは約2週間前に「従業員のログイン認証情報の流出」を検知し、調査を開始したという。【翻訳編集】AFPBBNews


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。