SSブログ

こりゃひどい 西日本で黄砂 国内4カ月ぶり [ニュース]




スポンサーリンク





昨日のことですよね。

酷かったもん。

ちょうど出張打合せが入って高速バスで飯塚まで行ったのですが。

帰りに都市高速から福岡タワー方面を見たら霞みまくり。

16時ちょっと前でした。


もう、ひどいですね。

絶対に黄砂だけじゃ無いと思うんだよなあ。

PMやら、その他有害物質も入ってそう。

マスク必須ですよ、福岡。

ちなみに、今日の黄砂も酷いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00010002-wmap-soci

 福岡で26日午後3時半、黄砂が観測された。今年1月1日に長崎、21日に松江で観測されて以来、およそ4か月ぶりとなる。
 この他、午後5時15分までに、佐賀と下関でも黄砂が観測された。

 黄砂の観測は、多い年は5月までに40日ほどあるが、今年はきょうで3日。観測基準が統一された1967年以降、最も少なくなっている。また、本来は飛来のピークとなる3月、4月に、史上初めて一度も観測されなかった。

 過去30年間で、春に黄砂の飛来が10日未満と少なかったのは、2009年、2008年、1987年、1986年。いずれの年も、梅雨明けが遅れたり、日照不足など夏の天気が安定しない傾向があった。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。