SSブログ

長いっ!! 長さ3km日本最大級プラレール [ニュース]




スポンサーリンク





いやいやこれ、かなり長いですね。

プラレール、ジブンのころはなかったと思うし、甥っ子もハマらなかったし。

さらにウチの子は女の子だし。

てなわけで、あんまり縁がないんですよね。

でもまあ、友達の子供はプラレール大好きみたいで。

かなり人気ありますよね。


それにしても、3kmって長い。

もう、こうなってしまったらプラレール遊びじゃなくて仕事ですよね。

おっちゃんたちが燃えたんだろうなあ。

ジブンは鉄分少なめ、というかあんまり電車って好きじゃ無いんですが、

このレールを組んでいく作業はやってみたいかも。

なかなかムキになっちゃいそうな(笑)


持ち込んだ車両が使えるっていうのはいいですね。

マイ電車(機関車)を持った子供が目をキラキラさせながら自分の順番を待つ、という光景が浮かびます。

うん、なんだか微笑ましい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-00000201-yamagata-l06

 鉄道玩具「プラレール」の総延長3キロ以上という日本最大級のコースが7日、新庄市民プラザにお目見えした。8日から一般公開され、自分が所有する車両を走らせることもできる。

 山形デスティネーションキャンペーン開幕と新庄まるごと100円商店街を前に、市商店会連合会(高橋隆一会長)、NPO法人アンプ(斎藤一成理事長)が子どもたちに夢を届けようと企画。三重県亀山市の愛好団体「亀鈴プラレールクラブこまち」(小林桂代表)の協力で実現した。

 約20人が5時間ほどかけ、レール1万パーツ以上を組み合わせて設営。小林代表は、レールの総延長3キロ超は「なかなかない」という。

 新幹線や特急などさまざまなタイプの車両が走行。山形をイメージしてつばさと在来線車両が並走する区間も。「こまち」会員の町野智章さん(39)が手作りし、青紫色をベースにしたつばさの最新型車両や、奥羽本線の701系も走らせる手の込みようだ。

 持参した車両を走らせる専用コースもある。公開は14日まで(10日休館)の午前9時~午後6時(14日は午後4時まで)。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。