SSブログ

えっ?吉田山田の「日々」ってパクリだったの? [音楽]




スポンサーリンク





吉田山田ってユニット。

強烈でも無いけど覚えやすいユニット名なのでさすがに覚えていました。

吉田さんと山田さんのフォークデュオという、何ともそのまんまな名前ですね。

ラジオで聴いたんだっけか。

素直そうでおもしろい二人組だなあ、と感じましたね。

もともと、ロックとかパンクとかが大好物なジブンはフォークってジャンル、あんまり好きじゃないのですが。

それでもかかった曲が「あれ、いい曲じゃん」と思った記憶があります。

メジャーデビューしてから5年もたつそうです。




そんな吉田山田。

NHKの「みんなのうた」で去年末にかかっていましたね。

曲名は「日々」。

この曲、人気が出て再放送になったようですよ。



たしかにいい曲です。





しかし、この曲をパクリだ!という人もいて。

え~、そしたらなんかヤだなあと思っていました。

星野源さんの「老夫婦」がその元曲なんじゃない?という話でした。





あ、星野源さんはジブンの大好きなビーチ・ボーイズの去年の来日公演の際、ゲスト出演したから好きなんですよね。

もうね、吉田山田と星野源さんだったらえこひいきの対象は当然星野源さん。

ビーチ・ボーイズは偉大だ。

そんな先入観バリバリの中、聴いてみたのですが。


パクリじゃないぢゃん


テーマは同じカンジで、歌い出しが「おじいさん」だから似てるのかもですが、ちがいますよこの2曲。


これがパクリだったら○○の■■とか、△△のアレとか、もう完全アウトでしょう。

(この記事、下書きではモロ伏せ字の部分も書いてたけどヤバイと思い訂正)

まあ、パクリなんて言わないで、安心して聴けますよ!

でもまあ進行はアノ曲に似てるな~、と思うこともないですが・・・・・・。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。