SSブログ

ジャパネットたかた 高田明社長ってどれくらいの年収だったのだろう [ニュース]




スポンサーリンク





佐世保の星!



ジャパネットたかたは、長崎県佐世保市に本社を持つ企業。

米軍基地以外にとりたてて特徴もない佐世保市の星とも言える企業です。

知名度は全国レベル。

まあ、ジャパネットたかたを知らない人もそうそういないでしょう。


気取らない社長


そんなジャパネットたかた、社長の退任が発表されました。

高田明社長65歳。

佐世保の小さなカメラ屋から2013年12月期の経常利益が154億円もの大会社に育て上げた人物です。

特徴的な甲高い声でなじみがありますよね。

ジブンも長崎出身なのでこのジャパネットたかたの大躍進は他人事でないように感じてました。

実際にはなにも関係ないから他人事なんですけどね(笑)

それでもこの高田明社長は大好きで。

ジャパネットたかたの通販番組はよく見るんですよね、なぜか。

ジブンは滅多にテレビをみない人間なのですが、考えてみるとジャパネットたかたの通販番組はよく見てる。

なんなんでしょうね。

で、その通販番組で最近は高田社長以外の方が話していますよね。

決してヘタではなく、むしろトークがうまいと思えるのですがどうも今ひとつ物足りない。

そんなとき高田明社長が出てくると「そうそう、コレコレ!!」となんか安心するんです。

なんなんでしょうね(笑)


名言も多く


まあ、ジブンは高田明社長のファンなんでしょうね。

だからネットで記事になるといつも読んでいました。

仕事中に(笑)

その中で気になったのは

「会社経営は売上数字の目標から入ってしまうと、事業の本質を見失うと思ったからです。」という一節。

確かこれ、2010年頃の話。

震災前でしたかね。

当時、売上アップに追われていたジブンにはナンだろこの発言?と思わせる何かがありました。

つまり、事業の本質を理解していないとアカン、って話なんですけどね。

ジブンはお客様に何を提供したいのか。

いろいろと見つめ直すいいきっかけになりましたよ。

高田明社長の本を読みたいんですけどね。

今のところ出ていないようで。

このCDしかないんだよなあ。

他の方が書いた本ならあるのですが。


高田明社長の年収は?


そういえば高田明社長、どれくらいの年収なんでしょう。

長者番付では600億円の資産がある、とつけられていますが

年収に関する情報はないですね。

おそらくは1億くだらないかと思われますが。

きっと高田社長なら「自分の年収なんかよりお客様に喜んで頂くのが・・・・・・」

と高田節でおっしゃるでしょうね。


ジャパネットたかたの今後は?


高田明社長の後任には高田旭人副社長が就く、とのこと。

高田明社長の長男の方ですね。

高田旭人副社長(現)はテレビ通販には出ないそうで。

まあ、現メンバーがいますしね。

それにうれしいことに、社長職は退いても高田明社長はテレビ通販に登場するらしい!

やっぱりね、締まりがありますからねえ~。

佐世保弁もいい感じだし。

今後、楽天やamazonなどのネット通販との競争も激化するでしょう。

そんな中、ジャパネットたかたがどのように舵取りをしていくか非常に興味があります。

もと長崎県人としても応援したいですし!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。