SSブログ

氷室京介のライブ活動休止でBOOWY再結成の可能性は? [音楽]




スポンサーリンク





氷室京介のライブ活動休止


こちらでも書きましたが、氷室京介さんはライブ活動を休止すると7/14に発表しています。

来週末、7/19・20の横浜スタジアムと来年のファイナルライブのあと3回。

かなり力の入った物になると予測出来ます。


一方、布袋は


布袋寅泰さんは氷室京介さんのライブ活動休止を受けて「最後のステージはせめて一曲でも隣でギターを弾かせてほしい」とブログに書いていますね。

これはジブンにとっては結構衝撃でした。

布袋寅泰さんと氷室京介さんというと、学生時代からのライバル関係なわけですよね。

BOOWY自体の解散も、この二人の確執が元でしょうし。

そもそも、BOOWY解散以降この二人、接点が全くないというか。

まあ、やっているジャンルは同じなんでしょうけれども雑誌での対談なども見たことがない。

それだけにこの布袋寅泰さんの発言、かなりすげ~と思ったものです。


再結成のシナリオ/h3> もし、BOOWYの再結成が行われるとするとどんな感じでしょう。 メンバーは当然氷室京介さん、布袋寅泰さん、そしてベースの松井常松さんもドラムの高橋まことさんもジョインするでしょう。 完全BOOWYですね。 まあ、再結成でもメンバーが微妙に違うバンド、いますもんね。 ツェッペリンとか。 あ、ツェッペリンはボンゾが亡くなっているから当然ですね。 で、いつやるか。 これは7/19・20の横浜スタジアムではあり得ないでしょうね。 何よりも時間がない。 となると、来年のファイナルってことになりますか。

ツアーメンバーとの信頼

とはいえ、氷室京介さんはずっとソロでやってきたわけで。 変動はバリバリあるでしょうが、ツアーメンバーも固まってきていたでしょう。 その彼らを差し置いて、BOOWYだ~!ってやるとは思えないんですよね。 となると、アンコールでしょうか。 でもアンコールでBOOWYやって終了、だと氷室京介さんのソロキャリアはアンコール前で終わり、になるし。 かといってしょっぱなとか中間でBOOWYが数曲やるとファンが「もっとBOOWY見たかった~」とかって言うし。 難しいなあ~

再結成って

ジブンの好きなバンドでもよくみかけます。 ヴォーカリストとギタリストが喧嘩して、奇跡の邂逅を果たしたストーン・ローゼズなど。 ヴォーカリストとギタリストはやっぱり喧嘩するものなんですよね。 同じような例で言うと、ザ・スミス。 これもヴォーカリストとギタリストが喧嘩して、というパターンですがその後彼らは和解しています。 でも再結成してないんですよね。 ドラマーとの訴訟問題でこうなってるんですが。 ザ・スミスはジブンがもう心身注いだと言ってもいいバンドなんですが、実は再結成を見たいとは思わないんですよ。 ザ・スミス時代の曲を数曲、何かのついでにヴォーカリストとギタリストが揃ってライブでやってくれればいいかな、レベル。 再結成で新たな物が生まれるならいいけど、そういう例はあんまり無いですもんね。 だからあんまり、再結成だ!というのには眉唾物としてとらえるようにしています。 BOOWYファンはどうなんでしょうね。 無条件に再結成を望んでも仕方がないんですが。 でもまあ、それでも再結成で往年のメンバーが揃っているのを見たいのもファン心理。 う~む、むずかしい。 来年の氷室京介さんのファイナルツアー、楽しみですね!!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。