SSブログ

M&Iカンパニー様々でしたね・・・・・・。ジョニー・ウィンター死去 [音楽]




スポンサーリンク





また巨星墜つ


ギタリスト、ジョニー・ウィンターが亡くなりました。

7月16日、スイス・チューリッヒのホテルにて。

死因は不明とのこと。

今年はなんだか、悲しいニュースが多いなあ。

ジョニー・ウィンター、70歳だったんですよね。




ジョニー・ウィンターって


ジブンが知ったのは、大学生の頃。

「100万ドルのギタリスト」って、どんなやねん?と思って聞いたのが最初。

スライドギターが、やたら新鮮でした。



うん、当時はカッティングこそ命!って思っていたので。

アルビノという言葉を知ったのも彼が最初かな?

白人にしても白いなあとは思っていたのですが。

ブルース系、と思って聞いていたのですがなんのなんの。

サムピックから奏でられるリフはもの凄かった。

あれって、サムピックだけじゃなくてフィンガーピッキングも多用してるんですよね。

ええと、ギター挫折したからよくわからないことに・・・・・・。


あの巨人が


ブルース界の巨人、マディ・ウォーターズ。

彼はジョニー・ウィンターのことを「義理の息子」って呼ぶほどお気に入りだったようで。

そもそも、黒人音楽であるブルースに真正面から取り組んでますもんね。

ブルースだけじゃなく、ロックもきっちり。

ローリング・ストーンズのアノ曲もこの通り



めっちゃかっこいいです。何の冗談か?と思うほど。


忘れちゃいけないM&Iカンパニー様


そんなジョニー・ウィンター。

1990年、M&Iカンパニーがやっとジョニー・ウィンターの日本公演を実現させました。

その後も2回。

2011年と2014年ですね。

ついこないだの4月、日本の地を踏んでいたんですよね。

ちなみにM&Iカンパニーというとベンチャーズも招聘していますよね。

ベンチャーズって、ずっと続いていますよね。

メンバーは結構亡くなってるんだけど、息子が跡を継いだり。

大ファンではないので、何がどうなってるかよくわかってない(笑)

でもきっと、近所に来たら行く。ベンチャーズのライブ。


新譜が


ジョニー・ウィンター、もともと新譜が9月3日に発売予定だったんですよね。

エリック・クラプトン、ブライアン・セッツァー、Dr.ジョンが参加した「ステップ・バック~ルーツ2」。

今回の訃報で、発売時期が変わったりしないのかな。

前倒しはいいんですけどね。

このアルバム、買ってみようと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。