SSブログ

氷室京介の嫁・tama 寝耳に水なんかじゃなかった [音楽]




スポンサーリンク





寝耳に水?


13日に電撃引退を発表した氷室京介さん。

19日の横浜スタジアムでのライブでその真相を報告したそうです。

引退の原因は耳の不調、とのこと。

奥さんのtamaでさえも寝耳に水、と報じられていましたが、

奥さんは耳の不調のこと知らないわけない、ということで氷室京介さん自身が「うちのかみさんはずっと前から知っていた」と完全否定。

うんうん。

だよねえ。

tamaという名前はよく聞いていたけど、一般人、ということであまり深追いはしないでおこう。

ネット上ではいろいろウワサもあるようですが気にしない。


耳の調子は?


「左側の耳がどこかのトーンだけが聞こえない」とのこと。

氷室京介さんの、ライブでのきき耳は左なんだそうで。

よってこれ以上のライブ活動は無理、と判断したそうです。

まあ、ずっと大音量の環境に身を置くわけですからね。

イヤーモニターをつけている人も最近は多いし。

ミュージシャンではピート・タウンゼントが難聴で知られていますよね。

だからピートは「音楽をイヤホンつけて訊くときは大音量にすんな」って言ってますね。

あとビーチ・ボーイズのリーダー、ブライアン・ウィルソンも片耳が聞こえないんですね。

お父さんに激しくぶたれたから、という話もありましたがどうも違うようで。

日本でも浜崎あゆみさん、山本譲二さんが耳の不調を訴えていましたね。

ガンガン音楽を聴かなければならないから職業病、なんでしょうねえ。


氷室京介、今後はどうなる?


「長い間こうして支えてくれて、氷室京介はお前らが作ってくれた存在。お前らが作った氷室京介。きょうとあしたでお返しする」

との発言から察するに完全引退もあり得るんですよね。

「人に寿命があるように、これが俺のミュージシャンとしての寿命だと思った」という発言からもうかがえます。

でももったいないよなあ。

ベートーベンは、骨伝導でやってたといいますがそれを強要したらtamaさんが怒るんだろうなあ。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。