SSブログ

上海福喜食品の組織的犯行?期限切れ肉はヤバいでしょ [ニュース]




スポンサーリンク





食の安全が


中国の上海福喜食品有限公司。

ここはいろんな企業に食肉を卸しています。

アメリカのマクドナルド、マクドナルドを傘下にもつヤム・ブランズなどに。

中国のマクドナルドやピザハット、セブンイレブンにも。

日本のマクドナルドなどにも卸していたとのこと。

この会社、工場の床に落ちた肉を拾って戻したり、期限切れの食肉を混ぜていたそうです。

テレビですっぱ抜かれました。

これを受けて、上海市食品薬品監督管理局により20日に工場閉鎖がなされています。

あまりにも酷い話です。


日本では


マクドナルドでは「チキンマックナゲット」約2割が対象だったそうです。

21日に該当する「チキンマックナゲット」の販売を中止。

現在は他のサプライヤーのものを使っているようです。

「チキンタツタ」は予定通り7/30販売とのこと。

なんだか不安。売れ行き、よくないだろうなあ。

ファミリーマートは「ガーリックナゲット」と「ポップコーンチキン」の2種。

これは完全に販売中止。再販予定もないとのこと。


氷山の一角では?


上海福喜食品有限公司の作業者は「消費期限切れでも食べられるし、死ぬわけじゃないし」と言ってるんですよね。

こういう考えが工場全体に蔓延していたのでしょう。

組織的に不正を行っていた、という証拠も見つかったようです。

なんでも帳簿を社内用と社外用に分けて作り、不正が発覚しないように動いていたようですね。

ここの食の信頼は完全に地に墜ちました。

しかし、これってこの上海福喜食品有限公司だけのことでしょうかね。

他企業も同じような企業風土を持つとしたら恐ろしくて何にも食べられなくなりそうです。

今回の件で、他メーカーがしっかりしてくれるといいのですが。


イメージですが


中国って、清潔でないってイメージ、ありませんか?

ジブンも上海に行くまでそういうイメージでした。

で、行ってみた結果。

やっぱり汚い・・・・・・。

まあ、個人の主観です。

いろいろなレストランとかで食べましたがもう汚いんですよねえ。

上海市内の4つ星ホテルのバーで水割りを飲んだらそれがもとで腹痛を起こし。

4つ星でこれかよ、って思いましたね。

帰国前日だったのですがだいぶ苦しかったです。

食品工場はさすがにきちんとしてるんですよね?

そう信じたい。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。