SSブログ

新型NSXが待ち遠しい! [ニュース]




スポンサーリンク





あこがれの的


バブル華やかりしころ。

ホンダのNSX発売前、リーク記事がたくさん出ていました。

280馬力あるとかないとか、アルミボディだとかどうとか。

一番印象的だったのはほぼ最終モデルをアイルトン・セナがテストドライブして

「リアの剛性がイマイチ」

と言ったことからまた改良を加えた、って話。

妥協しないクルマ作りだったんですねえ。

そして発売されると、大ブームに。

当時800万はしたと思うんですがねえ。

しかし、NSXを購入した層は残念なことにクルマ好きではなかったんですね。

投機目的のひとが多かったと伝え聞きます。

その後バブルははじけ、NSX自体も販売に苦戦していく・・・・・・。

本田宗一郎氏はNSXよりもレジェンドのブランド力を確立させろ、と言っていたようですがね。

当時のスポーツカーブームを見るとやはりレジェンドだけでは、と判断したのも仕方が無いことですよね。

ただ、NSXってコックピットから見える景色が普通のクルマだ、と揶揄されても居ましたね。

家からNSXに乗って通勤するとそのまま会社に着いちゃう、みたいな。

それが陽気なイタ車になると会社通り過ぎて海に遊びになんて、という気分にさせられたとか。

まじめなクルマだったんですよね。

そんなNSXも販売終了になりました。

2005年12月末のこと。

その後、後継車への期待は高まっていました。

しかしながらリーマンショックの影響などでスポーツカーを出せるような世の中でもないという矛盾が・・・・・・。


販売は2015年予定


でもホンダはやってくれるんですよね。

2011年からいろいろと動きはありましたが7月22日での報道だとドイツ・ニュルブルクリンク北コースでのテストを開始したとのことです。

新型NSXは直噴V型6気筒ガソリンエンジンがミッドシップに積まれます。

これ、過給するみたいです。ツインターボかな。

さらに、エンジンアシストのモーターと、インホイールモーターを2個組み合わせてハイブリッドシステムとしています。

「スポーツハイブリッドSH-AWD」と呼ばれることになりそうです。

後輪はV6ガソリンエンジン、前輪はインホイールモーターでの駆動となるようです。

4WDってことですね。

さすがですね。時代の流れにぴったりです。

気になる価格は不明ですが、まあ少なくともジブンはかえないでしょう(笑)

いや、その頃までには買えるように、という野望がないわけではないですが。

ライバル社の価格帯を考えると、さすがにねえ。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。