SSブログ

BUMP OF CHICKENのシングル売上でトップの名曲はどれ? [音楽]




スポンサーリンク





家に帰ったら・・・・・・


昨日も遅くまで仕事でした。

日付が変わっていたから、昨日とはいえないのかも。

家に帰り着くと、家内が興奮した様子で話してきました。

曰く、

「BUMPがカッコよかった」

と。

そうか。この日、「ミュージックステーション 3時間SP」に出演したんだったな。

事前に情報は知っていましたが、仕事にかまけてました。

録画はしていない・・・・・・。

つか、うちの家内はBUMP OF CHICKENの熱烈なファンじゃなかったはずですが。

ふつうの人を巻き込む何かがあったんでしょう。


そういえばBUMPって


地上は初出演だったらしいですね。

2000年メジャーデビューだからもう14年。

そうか、ジブンの長女が産まれた年だったもんな。

14年間で初めてのテレビ生出演だったんですねえ。

ファン心理ってのは複雑なモノでこの生出演に際しても賛否両論あってるんですよ。

つか、普通にどんな媒体ででも見れた方がうれしいですけどねえ。

結成20年という節目での生出演、かなりよかったと家内は申しておりましたが。


BUMP OF CHICKENシングル売上トップ20!


オリコンチャートからのリザルトです。

1位 天体観測
2位 カルマ/supernova
3位 涙のふるさと
4位 プラネタリウム
5位 花の名
6位 ゼロ
7位 ロストマン/sailing day
8位 メーデー
9位 R.I.P./Merry Christmas
10位 グッドラック
11位 ハルジオン
12位 アルエ
13位 オンリー ロンリー グローリー
14位 HAPPY
15位 スノースマイル
16位 魔法の料理 ~君から君へ~
17位 Smile
18位 宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル
19位 車輪の唄
20位 友達の唄

という結果だそうです。

名曲揃いです。

ジブンのiTunesライブラリにも入ってる曲が結構あるな。


天体観測





この曲を初めて聴いたときの衝撃といったら・・・・・・。

ちょうど長女が産まれた年の秋のこと。

イントロだけきいたら普通にUKバンドだと思っていたんですよね。

そしたら日本語歌詞が乗ってきて。

その歌詞もヒリヒリしててスルドイし。

PVもなんだか郷愁を誘う、いいものでしたよね。

早速UKロック好きという共通の趣味を持つ姉に連絡。

まだBUMP OF CHICKENのことを知らなかった彼女はふ~んという素っ気ない反応でした。

が。

何かの用事で姉の家に電話をしたときのこと。

電話口に甥っ子が出ました。

「お母さんは出かけている」

とのこと。

どこいったの?と訊くと

「BUMP OF CHICKENのライブ」

だそうで(笑)

ハマってしまったらしい。

そのご追っかけにまで成長したそうです。

昨日の生放送でも長女が「おばちゃん喜んでるだろうね」と言ってたとか。

何とも思い出深い曲です、天体観測(笑)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。