SSブログ

TOKIOどうする! あきおさんの葬儀執り行われる [テレビ]




スポンサーリンク





日曜日の夜は家族と一緒に「ザ!鉄腕!DASH!!」を見ることになっています。

なっています、というか、自然にそうなったというか。

当初娘二人はこういう泥臭い番組は好きにならないのでは?とも思っていましたが、

一応TOKIOがアイドルであること、内容が面白いことで見るようになりました。

DASH村のコーナーも、虫が嫌いな娘達は最初顔をしかめていましたが、

食べ物などをつくることの大変さ、大事さを学んでいったと思います。

いや、実際にやらないとわからないことばかりだとは思うんですけどね。

DASH村のコーナーで有名な「あきおさん」こと三瓶明雄さん。

残念ながら6月6日、84歳で亡くなりました。

死因は急性骨髄性白血病だそうです。

"TOKIO"ならぬ"AKIO"としてTOKIOの6人目のメンバー、

なんて言われていたほどですよね。

それだけTOKIOメンバーの悲しみも深いものがあるでしょう。

下の記事中にもありますが、ホントに息子のようにTOKIOメンバーの

指導に当たってましたもんね。

最近のDASH島ではあきおさんがいなくても、いろんなものを作ったりしていますよね。

あきおさんの指導の賜物、なんでしょう。

 

そういえば、DASH村以降あんまり出演がなかったあきおさん、

たまに登場する回があると、娘達も喜んでおりました。

みんなに愛されたあきおさん。

天国でも後身の育成など、きっとがんばることでしょう。

でも、寂しいなあ・・・・・・。

 

ときおり肩を震わせながら、TOKIOのリーダー・城島茂(43才)は、棺の中で安らかに眠る“DASH村の父”の顔を覗き込み、別れの言葉をかけながら大粒の涙を流していた。

6月9日、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の人気コーナー『DASH村』で、“農業の達人”としてTOKIOの指導役を務め、6日朝に急性骨髄性白血病のため亡くなった三瓶明雄さん(享年84)の通夜が福島市内の斎場で、しめやかに執り行われた。

200人ほどが集まった広い会場の祭壇には、山のようにかたどられた青々とした木々と、たくさんの白い花やひまわりに囲まれ、トレードマークの白い手ぬぐいを頭に巻き、青空をバックににっこりと笑顔を浮かべる三瓶さんの遺影が飾られていた。

会場へと続く通路には、何十枚もの写真が並べられ、そのほとんどが、三瓶さんの人生ともいうべき、農作業に勤しんでいる姿だった。

喪服姿でその会場に現れた城島は、14年に及ぶ三瓶さんとの交流を、ひとつひとつ思い出すように語りかけていたのだろう。

三瓶さんの知人が、こう振り返る。

「『DASH村』に出演するようになった直後に、三瓶さんは奥さんを亡くしました。大事な人を失い、子供たちも独立していたため、ひとりになってしまった。三瓶さんは憔悴しきっていました。でも、『DASH村』にかかわっていたおかげで“大変な時期だったけど、村に新しい生きる目的を見つけられた”“一生懸命な彼らに教えるのが、すごく楽しい”なんて嬉しそうに話していました」

70才を超えてから見つけた、新たな生きがいだった。

そんな三瓶さんだが、仕事に対する厳しさも持ち合わせていた。口癖だった「まだまだ」という言葉。これは「満足したら、それ以上向上しない」という思いからで、どんなにいい仕事ができたと思っても「まだまだ」と言うようにしていたという。

その思いは、TOKIOのメンバーにも伝わり、彼らは多忙のなか、車で往復8時間の道のりを10年以上通い続けた。そんな5人に対し、三瓶さんはこんなことを語っていた。

「最初はみんな小さな虫を怖がっていたほどだったけど、一生懸命勉強して、今ではとても頼もしい存在になったね。息子に教えている感じだよ」

“5人の息子たち”も三瓶さんを「明雄さん」と呼び、父親のように慕った。彼らはコンサートに三瓶さんを招待、三瓶さんも自宅の自分の部屋には、TOKIOのポスターを飾っていたという。

※女性セブン2014年6月26日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140612-00000002-pseven-entより引用




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。