SSブログ

うお!これいい!! スマホ前面カメラが顕微鏡に [ニュース]




スポンサーリンク





顕微鏡、小学生の頃買ってもらいました。

当時うちには小さな池があって、そこで鯉などを飼っていたのですが。

そこの水をとって、顕微鏡でのぞくと微生物が元気に泳ぎ回っておりました。

すばらしい世界だなあ、肉眼で見えていない世界にも命があるんだなあとやたら感動しましたね。

なんか、下の記事とおんなじような事書いていますが一応、小学生の時そう思ったんですよ~

で、この商品。

欲しいです。

そもそも、ジブンの子供に顕微鏡買ってあげようと思っていたんだった。

これは買いだな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140527-00000031-it_nlab-sci

 スマートフォンが顕微鏡になる!? スマートフォンに取り付けられる新しいカタチの顕微鏡「Leye(エルアイ)(税込3780円)」がAmazonや東急ハンズの一部店舗、AppBankStore新宿で発売された。

【その他の画像】ミドリムシもくっきりと!

 使い方は簡単。スマートフォンのカメラアプリを起動しフロントカメラに切り替え、スマートフォンのレンズに合うようにLeyeを置いたら完成。あとは、見たいものをLeyeのレンズに置けば、ミクロの世界がくっきりと映し出される。そのままスマートフォンのシャッターを押せば、ミクロの世界の写真を撮ることも可能だ。

 Leyeを使えばアメーバやヒマワリの茎、ミドリムシ、タマネギの表皮細胞など、昔理科の授業で使った顕微鏡と同じくらい見えるそう。

 この顕微鏡「Leye」を開発したのは、自然科学研究機構生理学研究所名誉教授の永山國昭氏と、電子顕微鏡受託観察などを行う企業「テラベース」。「99.97%の生物は人間より小さい。でも人間は目に見えるものしか興味がないから、そのことを認識していない。だから観せたい。ミドリムシ、あいつらは小さいけど生きている。ちゃんとうごめいている。ライフを持っています」と永山教授は語る。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。