SSブログ

LINE、乗っ取り対策にPINコード導入! [ニュース]




スポンサーリンク





はじめに関係ない話


この記事タイトルを入力していたら、タイプミスして「PINKコード」と打ってしまった。

なんやねん、それ。

そして今また、「なんやねん」と打ったら「何夜年」と変換する・・・・・・。

もう少し、考えておくれよ・・・・・・・。


今さら、LINE?


恥ずかしながらジブン、つい最近LINEはじめました。

だいぶ遅いデビューですが。

中学生の長女がLINEしたい、と言い出しまして。

しっかりとネットリテラシーの勉強をさせた後、アカウントをとりました。

ついでにジブンもアカウントを。

そしたら既存連絡先にアクセスしていろいろやってくれるんですね。

前の取引先のおっかない部長とか、大げんかして分かれた元カノとかがずらっと出てきて、言葉を失いました。

その皆さんに、ジブンがLINE始めたこと、伝わったんですね(笑)


LINE乗っ取り対策


さて、LINEの乗っ取り対策にはいろんな方法がありそうです。

「ひとこと」のところに「天安門事件」と書くとか。

これは中国からのアクセスを遮断出来る、なんて効果があるらしいですね。

中国国家が畝胃している「金盾」という遮断・検閲システムに引っかかるからだとか。

早速やってみよう。

他にも2段階認証などなどありますが。

LINEからの対策


LINEも対策をしてきました。

「PINコード」と呼ばれる4桁の数字の認証で対応、だそうです。

このPINコード、携帯電話のSIMカード用の暗証番号なんですね。

ってことは電話番号に紐付けられていますから、機種変更やMNP、番号変更とかになると大変そうです。

ううむ。

でもセキュリティの為だ。

しっかり設定しよう。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。